今夜、大曲の花火大会の模様をNHK・BSで中継していた。ご存知だと思うがこの大会は土浦と共に全国の花火師の競技大会なのだ。よって他の有名花火大会のような派手さや迫力はないが、作品のモチーフがあってそれを技術で具現化する玄人向けの花火大会なのだ。最優秀の作品には内閣総理大臣賞が贈られるが、結果は当日ではなく翌日HPで発表される。
当日は特別プログラムとして前年の最優秀作品が再演されるのだが、今回は株式会社マルゴー(山梨県)の玉名「祈り〜天使がくれた奇跡の光〜」だった。
https://www.youtube.com/watch?v=VqLITu74f_8
他の作品を圧倒する素晴らしさだった。この山梨県のマルゴーという会社は毎年入賞している実績のある会社で、作品はYouTubeで「マルゴー 花火」で検索すると見ることができる。
私自身は花火が好きなので大曲はもちろん隅田川、掛川、河口湖、多摩川、東京湾などには行っているが、長岡、諏訪湖、土浦の人気の花火大会に行けていない。行ってみたいのだが、有名な大会は混雑が恐ろしいほど凄くて相当の体力・気力がないと無理だ。
10年前に私が大曲に行った時はツアーだったが、終わって渋滞の中を岩手県花巻温泉までバスで連れていかれ、宿についたのは午前2時過ぎだった。
大変なのはイベント前後の移動で、普通は歩いて5分のところが30分かかる。よってキャンピングカーで来ている人も多い。当日河原には見たことないほどのキャンピングカーが停まっていたのには驚いた。
【2013年8月大曲の大会で撮った私の作品】
この写真は自分の中では最高傑作だと思っている。
0 件のコメント:
コメントを投稿