メッセージ

from 2023.01.01
シニアライフをアクティブに楽しみたいと思い、趣味、生活、健康、世相について面白いことや役立つことを発信してゆこうと思い立ちブログを始めました。読者は同世代の友人を想定していますが、この場を通じて交流が深まれば幸いです。
Danjyurou3の日々ポジティブ - にほんブログ村

2023年4月25日火曜日

★ わが家の防犯・監視体制の強化







←最近門柱に新設した防犯カメラ

ハウス部分はアクリル製の部材をニトリなどで買ってきて自作したもの。                               

最近、わが家の駐車場の小砂利が足で撒き散らかされるということが散発している。誰が何のためにかを考えたが、子供がストレス解消か何かでやっている位しか思いつかない。

いずれにせよ気持ちが悪いので防犯カメラを設置することにした。車の盗難やいたずらの防止にもなるだろう。

今までも、ダミーの防犯カメラ(抑止効果)や人感のLEDライト3か所など、防犯にはある程度の投資をしてきたが、昨今の状況からみて、やはり本物の防犯カメラが良いだろうということになった。



そこでAmazonで探すことにした。条件は ① 防水 ② バッテリー式(ソーラーを含む)③ Wi-Fi接続タイプ ④ 設置を含めて2万円以下  の4つだ。そして検討の末、”SwitchBot 屋外カメラ”を購入した。なかなか優れもので、実際に使ってみて気にいったので紹介する。

良い点は、まずバッテリーは約10日間もつので何とか許容範囲内。オプションのソーラーは今のところ購入していない。ネットワークに繋がっていてiPadやスマホでリアルの映像を見ることができる。外出先からでも監視可能だ。但し、記録(静止画・動画)は常時記録ではなく人感センサーによるイベント方式だ。SDカードを取り出さなくてもイベント記録を見ることはできる。画質はかなり良い。夜間は赤外カメラとして作動する。


唯一不満なことは動画は一般的な動画形式でないのでPCでSDメモリーの動画ファイルを見る場合は特殊なビューアーでしか見られないことだ。でも通常は記録を確認する必要はめったにないので実用上は大きな問題ではない。詳しい製品の特長・機能は以下から参照ください。

https://www.switchbot.jp/collections/new-products/products/switchbot-outdoor-spotlight-cam


人感センサー式LEDライト(ソーラー電源)
抑止効果を狙った「防犯録画中」の警告
従来からあるダミーカメラ 2000円程度のもの









【いたずらの顛末】
たまたま、10歳位の子供がやっているところを目撃したので「何やってるんだ!」と怒鳴ってたら慌てて逃げていった。それ以来起きていない。
今回は防犯カメラの力を借りなかったが、ビラ配りの訪問者や家の前の通行人などを記録しているのでいざという時は役に立ちそうだ。




最近は車の電子制御化、スマートキーの弱点を巧みに利用した電子機器を使った巧妙な手口の盗難が増えているそうなので、車にイモビライザーがついているからといって安心してはいけない。油断は禁物です。


各種の手口の詳細     https://motor-fan.jp/stylewagon/article/33716/
傾向と対策(アルソック社)https://www.alsok.co.jp/person/recommend/2008/

備えあれば憂いなし!


1 件のコメント:

マツシマ さんのコメント...

これは、良い情報、ありがとうございます。
屋外駐車場を借りておりすが、夜間(かなり悪意と思われる)悪戯ですが、車のフロント部分のナンバープレートを巻きこまれました。同じ場所に駐車する他の車も、同じ悪戯に会いました。
警察では、これは被害届を出すだけの形にはならないとのコメント。
仕方なく、柴田さん同様、幾つかの手立てを考えてはみたのですが、未設置です。
一番プリミティブですが、赤い「防犯録画中」のポストも良いですね。
数年前、別の悪戯があった後、駐車場オーナーさんが、画像にあるダミーカメラ&センサー式LEDライトは設置下さったのですが、素人目にも、有効性は?でした。
ドラレコの特定利用型なんかがあればとも思ったのですが?本情報を参考に、また、検討させて頂きます。感謝!