メッセージ

from 2023.01.01
シニアライフをアクティブに楽しみたいと思い、趣味、生活、健康、世相について面白いことや役立つことを発信してゆこうと思い立ちブログを始めました。読者は同世代の友人を想定していますが、この場を通じて交流が深まれば幸いです。
Danjyurou3の日々ポジティブ - にほんブログ村

2023年5月29日月曜日

★ 車庫入れのコツを学び直す

 

高齢者になっていろいろ衰えが現れてきて、若いときは当たり前に出来たことが不自由になって来た。その一つが車の運転で特に駐車、車庫入れだ。

今の車はバックモニターがあり、最近の車はアラウンド(360度)ビューモニターまで装備している。それでも出先の駐車スペースに美しく入れられずに、助手席の家内から叱られること頻繁。トホホ!


よく考えるとモニターのお陰で人間が持っている本来の能力が退化した気がする。

昔は、後ろを振り返りサイドミラーを使ってきれいにすばやく駐めることができた。そのためにはいくつかの要領がある。駐車候補の場所に進入して一旦停止するポイントが重要だと教わった記憶があるが、すっかり忘れているのだ。


《図はGAZOOの愛車広場(https://gazoo.com/ilovecars/driving/17/08/18/)から転載》



360度ビューモニター

確かに便利だが、もう一度原点に戻って駐車の仕方を学び直そうと思う。

機械に頼りすぎてはいけないという教訓だ。








車庫入れのコツを学び直したい方へ

 ドライブスクールのサイト

 YouTube動画

0 件のコメント: