メッセージ

from 2023.01.01
シニアライフをアクティブに楽しみたいと思い、趣味、生活、健康、世相について面白いことや役立つことを発信してゆこうと思い立ちブログを始めました。読者は同世代の友人を想定していますが、この場を通じて交流が深まれば幸いです。
Danjyurou3の日々ポジティブ - にほんブログ村

2022年12月13日火曜日

★ 安直な判断をしがちな日本社会の傾向

 映画やTVドラマで俳優や監督が不祥事を起こした場合にその作品の「公開を取りやめる」という風潮が最近一般的になってきているが、私はこれっておかしいと思う。当事者が社会的に制裁を受けることは良しとするが、それは今後の扱いで考慮すれば良いのではないか。

既にできあがった「作品自体」には罪はないので、それを抹殺するのはどうかと思う。制作に携わった他の俳優、そして制作スタッフの陰の努力を考えるとしのびないし、もったいないと思うのは私だけであろうか。

その作品にでてくる当事者を不愉快と思う人は「見ない」という選択肢がある。作品を没にする必然性があるのか。但し、TVのCMだけは視聴者が拒絶できないのでこれはスポンサー判断でよいと思う。

このことに限らず、日本の社会全体が「厳し目の判断をしておけば攻められない」という安直な判断をする傾向が強くなっていないだろうか。特に新型コロナでそれが顕著になった。責任者はやって失敗した場合の責任もあるが、やらないことの”機会損失”に関しても責任があるはずだ。

昨年のコロナ下の「夏の甲子園野球大会の中止」は主催者の「安易な責任逃れ・対策努力からの逃避」「勇気なき判断」であり、私は今でも許せないと思っている。

0 件のコメント: