レシピは人参とリンゴそしてレモン。好みによってハチミツを入れるのも良い。
人参の嫌いな人は多く、そうでもない人も生は駄目だという人は多いはずだ。しかしリンゴと一緒にすると殆ど青臭さはなく驚く程飲みやすくてしかもフルーツジュースのように甘味させ感じられ予想外に美味しい。見た目もきれいだ。
人参の栄養成分で広く知られているのが「β-カロテン」です。β-カロテンは「プロビタミンA」とも呼ばれ、体内でビタミンAに変換されます。ビタミンAの作用としては、目の神経伝達物質の保護や、粘膜の保護などがあげられます。そのほかにも活性酸素から体を守り、免疫機能を向上させるといわれる、まさに健康に欠かせない成分です。
《レシピ》
にんじん2本・りんご1個・レモン5~10g
*にんじんとリンゴの比率は好みで調整しても構わない。
実は私がスロージュサーを買って間もなくしてガン(悪性リンパ腫)が見つかった。「今あるがんが消える」という書籍も出版されていて、人参ジュースがガンに効くということを唱える医者もいて、私は毎日人1リットル近くの人参ジュースを飲んでいた。この量だと材料も大量に必要なので青森の農家から無農薬・訳あり(形の悪い)ものを段ボールで安く購入していた。
もちろんあまり悲壮感や期待感はなくうまくいけば儲けものといった道楽感覚ではあった。どういう訳か1か月続けたら、あごのリンパ腺の腫れは小さくなった。主治医の血液内科の先生に話したところ「関係ない!」と一蹴された。ここでは、ガンの人にお奨めするものではないので念のため。
ガンに効くかはさておき、ビタミンC、βカロチン、クエン酸、ポリフェノール、カリウムなどは免疫力を高める効果や目や肌に良いのは間違いなさそうだ。しかし、継続的に摂取しないと意味がないように思う。
0 件のコメント:
コメントを投稿