メッセージ

from 2023.01.01
シニアライフをアクティブに楽しみたいと思い、趣味、生活、健康、世相について面白いことや役立つことを発信してゆこうと思い立ちブログを始めました。読者は同世代の友人を想定していますが、この場を通じて交流が深まれば幸いです。
Danjyurou3の日々ポジティブ - にほんブログ村

2024年2月19日月曜日

★ スロージュース作りを再開しました!


 暫く休んでいた手作りのスロージュース(コールドプレスジュース)を再開した。

スロージューサーの特徴は、食材を切り刻まないでゆっくりと低速圧搾で作るということにある。

コールドプレスジュースとは、野菜やフルーツを熱を加えず生のまま強い圧力をかけて素材が持っている水分を搾り出すジュースのこと。

そのメリットは、栄養素をあまり壊さずにすむこと。ミキサーや普通のジューサーはスクリューが高速回転するため、摩擦熱によって熱に弱い栄養素や酵素が壊してしまう。「スロージューサー」は、じっくりと絞り出すので摩擦熱がほとんど生じない。空気の攪拌による酸化も抑えられ、酵素やビタミンといった大切な栄養を壊さずしっかり摂取できるのだ。


またプレスをかけることで不溶性の繊維質を分離して完全な液体状態で体内に取り入れることができるのが大きな特徴だ。(繊維質はジュサーからカスとして出てくる)そのため出来るジュースの量はミキサーの場合よりはかなり少なくなる。つまり素材のエッセンスだけを取り出しているのだ。
できあがったジュースはさらっとした口当たりで飲みやすく、家庭で作ったジュースにありがちなドロッとした食感はありません。これは、スロージューサーが繊維と水分を分離しながら圧搾するためです。喉ごしがよくゴクゴク飲めるので、子どもからお年寄りまで抵抗感なくフレッシュなおいしさを楽しめます。







スロージューサーの調理器

スロージューサーは普通のジューサーよりも構造が複雑で部品も多いので価格も高く、標準的なもので3万円台、高級なものは6万円するのもある。私はスロージューサーとしては最も定評のある「ヒューロム」(約4万円)を使用している。


《コールドプレスジュースの健康上のメリット》

1. 栄養素の破壊を最小限に抑えられる

2. 栄養分の吸収率がUP(素材の水分だけで作るので大量の生きた栄養を一気に摂取できる)

3. 代謝UPが期待できる(酵素の働き)


《コールドプレスジュースのデメリット》

問題点は手間がかかることだ。特に後かたずけが結構大変なので忙しい人には向かない。普通のジュースよりも手間もコストもかかるので、作ることを趣味と感じられる人か医療的な目的で飲む人でないと長続きはしない気がする。


《コールドプレスジュースとスムージーの違い》

両者の違いは、不溶性の繊維質が含まれるかどうかです。体が疲れている時や胃腸の疲れを感じる時、また野菜不足を解消したい時などは体に負担がかからないコールドプレスジュースがおすすめです。体を休ませながら大量の野菜の栄養を効率的に取り入れることができます。一方、繊維質もしっかり摂って、手軽に健康感と満足感が欲しい場合はスムージーがおすすめです。生活スタイルにあわせて上手に使い分けてください。


店でスロージュースを提供しているのは見たことはない。通販では一部で販売されているがあまり普及しておらず、自家製で飲むのが殆どだ。(買うと1杯1000円前後となる)








0 件のコメント: