メッセージ

from 2023.01.01
シニアライフをアクティブに楽しみたいと思い、趣味、生活、健康、世相について面白いことや役立つことを発信してゆこうと思い立ちブログを始めました。読者は同世代の友人を想定していますが、この場を通じて交流が深まれば幸いです。
Danjyurou3の日々ポジティブ - にほんブログ村

2023年12月29日金曜日

★ 携帯電話を紛失した場合の対処法

【高齢者のためのリスク管理シリーズ その1】

携帯電話を紛失するということはめったに無いことだが、経験がないと戸惑うことになる。いざという時に慌てないために知っておくことが必要だ。

まずアクションとしては

《携帯を探す》

 携帯会社に連絡すると可能だが、探す機能をのサービスに入っているかを確認しておく必要がある。通信会社(キャリア)によっては古い機種のときは無料だが新しい機種は有料ということもあるようなので確認が必要。

 携帯会社のサービスを利用しなくてもiphoneやgogleアカウントを登録してあるアンドロイドスマホはいつでも位置情報を使って探すことができる。固定電話を使っていないと誰かに電話を借りる必要がある。

《安全を確保する》不正利用の防止

そもそもパスワードなどでロックをしていれば、このアクションは不要です。

iPhone→「探す」アプリ、Android→「デバイスを探す」を使う 普段から設定をONにしておく必要あり。ドコモの「ケータイお探しサービス」を使う

AndroidスマホにGoogleアカウントを追加しており、特にオフにしていなければ「デバイスを探す」は自動的にONになっています。

電源がオフの場合は現在地の取得はできず、最後に位置情報が更新された場所が表示されます。


デバイスを探す







 



《補足》

 私の場合は、スマホをポケットにいれてクリップ付のホルダーでシャツに繋いでいるのでスマホを身体から離すことは皆無に近い。手放すのは他人に記念写真を自分でスマホで撮ってもらう時ぐらいだ。また、Tシャツを買うときはポケット付でないと買わないことにしているので、探すのに少し苦労する。










0 件のコメント: