メッセージ

from 2023.01.01
シニアライフをアクティブに楽しみたいと思い、趣味、生活、健康、世相について面白いことや役立つことを発信してゆこうと思い立ちブログを始めました。読者は同世代の友人を想定していますが、この場を通じて交流が深まれば幸いです。
Danjyurou3の日々ポジティブ - にほんブログ村

2023年9月8日金曜日

★ たまにはファッションの話し

 私は食べ歩きが好きでこのブログではグルメ情報をいろいろと掲載してきた。ファッションは得意分野ではないのだが、たまには取り上げてお気に入りの店・ブランドを紹介することにした。

私のシャツへのこだわり、お気に入りの店・ブランドは3つ


1.ITOHARI    ニットシャツ専門店。とにかく着やすく体にフィットするのが特長
           仕立てが素晴らしく、他のシャツとは異なる

2.軽井沢シャツ   オーダーシャツ中心だが既製品もある。生地の微妙な色使いが素晴らしい
           オンラインシップは今年3月に閉店してSKYRTAに引き継がれた

3.LIGHT UP     メンズ、レディスの比較的良質で上品なものを扱うセレクトショップ
           店頭よりもカタログ通販が買いやすい



1.ITOHARI 
   
店名はINDUSTYLEで本社と店舗が両国にある。両国の街歩きをしている際中に発見して、それ以来何回か訪問しているが、今は通販で何枚も買っている。自分に一番合うサイズを知るために一度はお店に行って採寸することをお奨めしたい。
大丸東京店、銀座ヨシノヤにも店舗があるようだが、そこは未訪問。



シャツのタイプはいろいろあるが、私はボタンダウンが好きで、長袖、半袖ともにボタンダウンばかり。

10代の頃(昭和30年代後半)に流行したアイビールックの名残だ。当時はボタンダウンのオックスフォード地コットンシャツと裾がテーパードのコットンパンツ、靴はスリップオンを粋がって身に着けていた。VAN(石津謙介)やJUN、そして銀座モトキが懐かしい。
因みにメンズ化粧品はバイタリスかMG5。
読むのは「平凡パンチ」だ。






















2.軽井沢シャツ 

やはり軽井沢を散策しているときに見つけた。軽井沢に2店舗あったが共に閉店となったようで、今は岡谷に2店舗あるのみらしい。東京に進出して欲しかった。大変残念である。
今回この記事を書くにあたって初めて知ったのだが、通販もなくなってSKYRTAに引き継がれたようだ。





















軽井沢シャツは何枚か持っているが、とにかく淡い色の使い方が微妙で、その魅力に引かれた。他にはない。

新しいブランドSKYRTAは試していないので、無責任にお奨めすることはしないが。


                         
                       

3.LIGHT UP

関東は銀座東急プラザと入間の三井アウトレットの2店舗。大阪、名古屋、福岡にもある。
入間のアウトレットに行くと必ず立ち寄る店だが、店頭で買うことは少なく殆どが通販で購入している。冬物の厚手のシャツとネックウオーマー、夏冬のスラックスは殆どここの通販で購入した。充分揃ったのでこれからはあまり買うことはないだろう。

銀座東急プラザ店 ファッションのほか、小物も扱っている。
 
              カタログ いくつかあるが、BOGARDがお奨め
              わが家は登録しているので定期的に郵送されてくる。
              https://www.lightup.jp/online-catalog/list


その他のブランドについて

その他のお気に入りブランドはAquascutum(アクアスキュータム)、Patagonia(パタゴニア)、Black&White(ブラックアンドホワイト)、BARRIE(バリー)などだが、これらは価格が高いので、稼ぎがなくったいまは殆ど買うことがない。

若い頃に家内が買ってくれたこれらの上級ブランドはとにかく長持ちして飽きが来ないので30年間も着ているセーターやパジャマなどがある。その他にはTAYLOR MADE、adabat などゴルフファッションブランドもアウトレットで買うことがある。

今流行の若い人が着ている人気ブランドは殆ど持っていないし、知らない。
もちろん、高いものばかりでなくユニクロなどのファストファションや無名ブランドの1枚1800円のシャツも買うことがあり、要はメリハリを利かせている。
自分ではおしゃれとは全く思っていないが、意外とこだわりがあることにいま気づいた。




1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

食と同様着るものにもこだわりがあるんですね。いいものは何年着ててもも飽きないですよね。