メッセージ

from 2023.01.01
シニアライフをアクティブに楽しみたいと思い、趣味、生活、健康、世相について面白いことや役立つことを発信してゆこうと思い立ちブログを始めました。読者は同世代の友人を想定していますが、この場を通じて交流が深まれば幸いです。
Danjyurou3の日々ポジティブ - にほんブログ村

2023年8月8日火曜日

★ 私が注目する商品(No.2)コストコのバームクーヘン16個入り



今回紹介するのは、コストコで初めて購入した ”しっとりなめらかおとなのばうむ” 16個入りで1448円だ。

コストコに行って来た。平日に行くのは久しぶりだ。定期的に行っているのでお気に入りのものを買うのだが、今回初めて買った「しっとりなめらかおとなのばうむ。16個入」が凄い!

コストコは行き交う客のカートで何を買っているかがある程度わかるのだが、今回ははこのバームクーヘンを買っている人が信じられない位多くて驚いた。4人に一人位かもしれない。これは見逃せないと思って買ってきた。1人1箱の制限があったが、昼頃はパレット2個分がきれいになくなっていた。

帰って早速食べて見たが予想した以上に美味しかった。柔らかくしっとりしていて、パサついた感じは一切なくてカステラに近い感じだ。口に入れて水分を取られるお菓子が苦手の人にお奨めだ。

味はまずまずで有名な高級品と比べるのは酷だ。なにせ1個90円で値段は1/3~1/2なのだから。普段のおやつによい。子供の多い家庭で人気なのは当然だが、わが家のような2人暮らしでも、賞味期限が常温で5ヶ月もあるので問題ない。次回もリピート有りだ。


1個のサイズは直径およそ8cm、厚みおよそ2.5cm。バームクーヘンでよくある砂糖のコーティングがないプレーンタイプ。

食べ方としては、普通に食べても美味しいが、①冷蔵庫で冷やして食べる②トースターで軽く焼いてたべる という楽しみ方ができるのもシンプルなバームクーヘンならでは特長だ。














商品の詳細

《バームクーヘンに関するうんちく》

「木のケーキ」という意味のバームクーヘンは、ドイツ生まれの伝統的なお菓子です。小麦粉・バター・卵・砂糖で作った生地を、回転する心棒に1~2mmの厚さで巻き付けて焼きます。くり返し焼き重ねることで、焼き上がりの断面が年輪のように層を成すのが特徴です。

日本にバームクーヘンを広めたのは、ユーハイムの創業者でドイツ人のカール・ユーハイム。1922年、ユーハイムは横浜の山下町にドイツ菓子店をオープン、のちに神戸で開業し、バームクーヘンの味を世に知らしめたといわれています。年輪を重ねて長寿を迎えるイメージから、バームクーヘンは縁起のよいお菓子とされてきました。【SAKIDORIから引用】


「バウムクーヘン」と「バームクーヘン」の違いがあるそうです。
「バウムクーヘン」と名乗るには、国立ドイツ菓子協会による材料や作り方などの厳格な規定があり、職人が1本ずつ手作りするものとされているそうです。そして、「バームクーヘン」は、材料や作り方が自由で、機械で大量生産するものの呼称だそうです。


《人気のバームクーヘン》
ランキングはいろいろあるが定番の御三家は以下の三つ

①治一郎 治一郎のバウムクーヘン
②ねんりん家 マウントバーム しっかり芽
③クラブハリエ バームクーヘン
  尚、文明堂や千疋屋もバームクーヘンを作って売っている。

個人的に食べてみたいのは以下の3つ
①せんねんの木 とろなまバウムクーヘン とろなまチョコ
②よしや フローズンバウム・ラムレーズン
③洋菓子ヴィヨン(桜新町)のバウムクーヘン







0 件のコメント: