メッセージ

from 2023.01.01
シニアライフをアクティブに楽しみたいと思い、趣味、生活、健康、世相について面白いことや役立つことを発信してゆこうと思い立ちブログを始めました。読者は同世代の友人を想定していますが、この場を通じて交流が深まれば幸いです。
Danjyurou3の日々ポジティブ - にほんブログ村

2023年2月22日水曜日

★ 新橋の『チャーハン王』に行ってきた


チャーハン店探訪の一環で『チャーハン王』に行ってきた。ニュー新橋ビルの地下1階にある行列のできる店だ。

チャーハン専門店だがメーニューの選択肢は少ない。「極上チャーハンと鶏スープのセット」1000円を注文。

何と言っても最大の特長はパラパラ感が素晴らしく、米のおいしさを感じられるチャーハンだ。私は好みだが、人によってはもっとしっとりとした玉子感の強いチャーハンを好む人もいるかもしれない。



私が気に入ったのは濃厚な鶏スープで単に美味しいだけでなく、このチャーハンと相性が抜群なのだ。一緒に食べると口の中で粒立ちの良いお茶漬け状態になる。鶏スープはおかわり(200円)を頼んでしまった。

メニューの裏には食べ方が書いてあり、途中から自家製酢醤油とラー油をかけて味変できるのも楽しい。この店はリピート有りだ。次は、目黒にある「中華 味一」という店のチャーハンにチャレンジしようと思う。


チヤ-ハンに関するうんちく
隋代から宋代にかけての中国発祥の中華料理の一つ。『食経』という書物には、7世紀初めの隋の宰相が現代のチャーハンに似た「砕金飯(金のかけらのようなご飯、という意味)」と呼ばれる料理を食していたことが書かれている。庶民的・大衆的な中華料理店では欠かすことのできない定番メニューであり、メインメニューとしてもサイドメニュー(半チャーハン)としても需要がある。

類似の料理は東南アジアでも広く見受けられる。韓国ではポックムパプ、タイではカーオパット、インドネシアとマレーシアではナシゴレン 、ベトナムではコムチェンとして定着している。

チャーハンとピラフの違い

ピラフは、生米にスープを入れて炊きあげます。一方で、チャーハンは、生米ではなく、炊いたご飯を炒めて作ります。ピラフは、料理しながら水分をふくませていきます。一方のチャーハンは、料理しながら水分を飛ばしていくので、適度に水分が抜け、お米ひとつぶひとつぶが独立しており、パラパラとしています。

チャーハンと焼き飯の違い

鉄板料理が特徴の関西では「焼き飯」という呼び方が多いようですが、「焼き飯」とは、ご飯を具材と一緒に焼き上げて作る日本の料理です。調味料には醤油やソース、和風だしを使う場合などがあります。両者の違いは卵を入れる順番で「焼き飯」では卵はご飯を焼き上げた後に入れます。


1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

チャーハンはいわゆる今流行りの街中華の代表格ですよね。チャーハンてあまり頼んだことがないけど、文章を読むととっても美味しそうで食べてみたくなりました。