メッセージ

from 2023.01.01
シニアライフをアクティブに楽しみたいと思い、趣味、生活、健康、世相について面白いことや役立つことを発信してゆこうと思い立ちブログを始めました。読者は同世代の友人を想定していますが、この場を通じて交流が深まれば幸いです。
Danjyurou3の日々ポジティブ - にほんブログ村

2023年1月24日火曜日

★ 私はコロナワクチンは打ち止め!

新型コロナワクチン。わが娘は最初から「輸入ワクチンは打たない」と言い自分も子供も1回も接種していない。親としては、打てば良いのにとずっと心配してきた。結果的には、昨年感染したが大したことはなかった。

以前からネットではアンチワクチンの声はあったが、ここへ来て医学的な観点からの発言が増えてきている。接種後に血栓ができたり心筋梗塞になる事例だ。私と家内は5か月前に感染したので3回打ったところで終わっているが、家内は接種後体調がやや思わしくなかった経験もあり「もう打たない」と言っている。私は様子見だったが、最近の超過死亡のデータなどを見ると懸念は払拭できないので、今後コロナのワクチンは打たないことに決めた。
尚、インフルエンザワクチンは不活化ワクチンなので問題ないと考えている。

国のワクチンは8億本購入して4億本が在庫になっているらしい。
今の状況下では感染による集団免疫確保の方が正しいかもしれないが、基礎疾患のあるお年寄りにとっては難しい問題だ。

アメリカのCDCはワクチン接種と脳卒中の因果関係について調査を開始したらしい。
内外のマスメディアの動向にも注目していきたい。

1/26  追加投稿
 *イギリス政府はワクチンに起因する死亡がある事実を認め、補償をすることを発表しました。 
 *接種・感染経験の有る私のスタンスはワクチンの死亡・後遺症の不安というより、ワクチン効果への不信感によるものです。




0 件のコメント: