Google Mapでは自分の居場所(リアルタイムの現在地)を特定の相手に知らせる機能があります。見守りや待ち合わせで利用できます。
《やり方》
メニューアイコン→ [現在地の共有]→候補の中から相手のアドレスを選択→共有→保存 これで自分の居場所を地図上で確認するためのURLがメールで相手に送られます。この方法の参照できり期間は1時間または24時間です。常時可能にするにはGoogleアカウントを利用したGoogleコンタクトという方法を使う必要があります。
《利用の仕方》
1. 親子の場合: 小さい子供にスマホを持たせる場合は、いざという時のために子供の居場所がわかるようにしておいた方がよい。‥‥‥見守り
2. 老老夫婦の場合: 夫婦は若いうちは互いのプライバシーは尊重すべきだが、高齢になるとリスク管理の観点でお互いの居場所がわかる方が望ましい。片方が認知症になって徘徊する場合などは特に有効だろう。‥‥‥リスク管理・見守り
3. 友達・家族の場合: 現在位置への誘導、外出先ではぐれた場合の対処‥‥‥待ち合わせ
*こちらが相手の居場所を知りたい場合は相手のスマホのGoogle Mapで設定します。或いは相手に共有をリクエストすることもできます。
詳しいことは以下を参照してください。
0 件のコメント:
コメントを投稿