メッセージ

from 2023.01.01
シニアライフをアクティブに楽しみたいと思い、趣味、生活、健康、世相について面白いことや役立つことを発信してゆこうと思い立ちブログを始めました。読者は同世代の友人を想定していますが、この場を通じて交流が深まれば幸いです。
Danjyurou3の日々ポジティブ - にほんブログ村

2024年5月13日月曜日

★ 神楽坂で街歩き【計画中】

 6月7日に神楽坂の街歩きをすることになったが、そのコースを設計しないといけない。下見には2回行ったのである程度構想は固まったが、詳細はこれからだ。

東西線神楽町駅2番出口前にあるアコメヤ東京に集合し、神楽坂を横丁にも入りながら上から下って行くことにした。そして、ランチと夜の会食の店を決めて予約した。


google map には地点をグループとして登録でき地図上に表示できるので便利だ。作業はPCでやっているが、これをスマホで呼び出して見ることができる。

https://maps.app.goo.gl/ah9KcYUJNMjSna2UA


神楽坂 椿椿(ちんちん)

古民家風のおしゃれな居酒屋。繁華街からは少し外れていて入口も分かりづらいので隠れ家感が満載。

2階もあって中は意外と広い。

人気があるので予約して行った方がよい。

江戸前シチュー、カツサンド、海老マヨなどが定番のおすすめメニュー

少人数ならカウンターが楽しい。

https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13050049/

https://youtube.com/clip/UgkxtgzOGvZRe_lKdqFKPvF3UYg6KaBaujw2?si=ggxYQx28ppcbz4dm


縁香園 (エンカエン)


秋場俊雄がオーナーシェフの四川料理の店。神楽坂では人気店という訳ではないが、安くて美味しいコスパの良い店として知る人ぞ知る。

ランチの店として選んだ最大の理由は、昼に席だけの予約ができる店だからだ。多くの店は昼の予約は3~4千円のランチコースに限られる。

ここは1500円以内のアラカルトのメニューが沢山あってめいめいが選べるので、グループでランチ会食をするには適していると思う。

https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13177982/



別邸 鳥茶屋

うどん会席の店だが親子丼が有名。食べてみたがなかなか美味しかった。1200円


果房 メロンとロマン 

ここのパフェはなかなか豪華だった。隣の席の女性たちが注文していたので声がけして撮らせてもらった。


神楽坂の歴史がわかるYoutube動画

https://www.youtube.com/watch?v=IzYCCnW5jvM&t=1019s

神楽坂の見どころを最もわかり易く紹介しているYoutube動画

https://www.youtube.com/watch?v=jEgIHB4M2yc


【お奨めのランチの店】

和み‥‥‥ 蕎麦、和食

石臼挽き手打 蕎楽亭‥‥‥蕎麦、天麩羅

鳥茶屋 別亭‥‥‥親子丼

カルボナーラ専門店 ハセガワ‥‥‥カルボナーラ

天婦羅 天孝‥‥‥天丼(要予約)

サーモンnoodle3.0‥‥‥フレンチラーメン

ル・ブルターニュ 神楽坂店‥‥‥ガレット、クレープ

め乃惣‥‥‥和食*

ルグドゥノム ブション リヨネ‥‥‥フレンチ*

かぐら坂 志満金‥‥‥鰻*

  *プチ贅沢‥‥‥5000円前後







0 件のコメント: