紛失等で再発行が必要になったときの再発行に要する最短期間をネットで調べてみた。
運転免許証は運転免許センターまで行く必要があるが1時間~2時間で再発行可能とのこと。早い理由は免許センターが届出の受理と免許の交付をその場で同時に出来るから。
一方、マイナンバーカードや現行の健康保険証は3週間から1か月と書かれている。郵送のやりとりが必要なためだ。これは実際には3か月かかったという書き込みもあった。まずこの種の基本的なシステムの整備をすることが先決で、マイナンバーカードにはいろいろ初歩的な問題点がある。
国会やメディアでは健康保険証問題の陰に隠れていて殆ど話題になっていない。唯一、今回の騒ぎでマイナンバーカードには氏名の読み仮名が登録されていないことが明るみになったが、そのほかにユーザー本位でないことがいろいろある。
デジタル化には大賛成だが、やるべきことをやらずして飴とムチの政策でで推進しても混乱するだけだと思う。因みにマイナンバーカードは2016年に導入されはや8年が経過しているが、この間にどんな改善への取組みをやって来たのかを聞いてみたい。
貶すだけでは能がないので、ユーザーとして褒めたいこともある。私はマイナンバーカード導入の当初から e-Tax で確定申告しているが、このシステムは年々改良が施され、近年はかなり便利になって申告の作業時間が大幅に減った。初心者にとって操作が分かりにくい所がある点が改善されていないが、改善への取組みはそれなりに評価できる。こつこつやって行くことが大事だ。
《参考》
マイナンバーカードをスマホで読み取るときにうまく認証できないトラブルが多いのはご存じですよね。
まずお財布携帯機能がない機種は利用できない。次にカードをかざす位置・方向がメーカー・機種ごとに全部違うので、たまたまうまくいく人といかない人がでてしまう。ICTに詳しい私でもかなり苦労して最後は腹が立ったが何とかできた。
以下のサイトから自分の機種のやり方を調べてから愚直にやった方が早いです。でもお年寄りには厳しいかもしれない。
うまくいかない人はPCを使って読み取る方が操作が簡単で間違いが少ない。ただしUSBに繋ぐカードリーダーを購入する必要があるのだが1500円位なのでこちらの方がお奨めだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿