メッセージ

from 2023.01.01
シニアライフをアクティブに楽しみたいと思い、趣味、生活、健康、世相について面白いことや役立つことを発信してゆこうと思い立ちブログを始めました。読者は同世代の友人を想定していますが、この場を通じて交流が深まれば幸いです。
Danjyurou3の日々ポジティブ - にほんブログ村

2023年3月2日木曜日

★ 早速チャットGPTを試してみた


早速チャットGPT登録してみた。google(またはMicrosoft)アカウントを持っていればとても簡単だ。

かねてよりChatGPTには興味は持っていたが、昨日囲碁サロンで美人インストラクター(大学の後輩)と雑談しているときに「チャットGPTって知ってますか。凄いですね。」と言われたので、急遽試してみる気になったというのが真相なのだ。

そして「チャットGPTについて、素人でもわかるように説明してください」とお願いしてみた。10秒程度で以下の答えが返ってきた。

私はチャットGPTと呼ばれる大型言語モデルです。私は、オープンAIによってトレーニングされた人工知能システムです。私は、大量のテキストデータを使用してトレーニングされました。トレーニングに使用されたテキストデータには、書籍、ニュース記事、ウェブページ、雑誌、百科事典、会話ログ、などがあります。これにより、私は、自然言語処理(NLP)タスクを行うことができます。

私は、あなたが私に与えたテキストの文脈を理解し、自然な言葉で返答することができます。私の機能の一例として、意見やアドバイスを求める、情報を尋ねる、疑問に答える、などがあります。あなたが私に話しかけると、私は与えられた情報に基づいて、最も適切な返答を生成します。

私は、さまざまな分野の知識にアクセスすることができ、文法的に正しい文章を生成することができます。ただし、私は人工知能であるため、情報を処理する際には、偏見や誤解を持つ場合があります。したがって、私が提供する情報については常に慎重に検討し、確認することが重要です。

チャットGPTの普及によって世の中はどのように変わりますか?

チャットGPTの普及により、様々な分野での自然言語処理が改善され、人々の生活に大きな変化がもたらされる可能性があります。

カスタマーサポートやチャットボットの改善: チャットGPTを活用したカスタマーサポートやチャットボットは、より高度な自然言語処理を行い、顧客の問題や要望により迅速かつ正確に応答することができます。

教育: 教育分野では、チャットGPTを活用したインタラクティブな教育コンテンツが開発されることで、より個別化された教育が可能になります。

メディア: メディア業界では、チャットGPTが使用された自動要約、自動翻訳、および記事の生成が可能になり、より迅速で正確なニュースを提供することができます。

ビジネス: チャットGPTを活用することで、ビジネスは、より迅速で正確な予測、分析、およびレポートの作成が可能になります。

医療: 医療分野では、チャットGPTを活用した診断や治療の改善、および患者と医療従事者のコミュニケーションの改善が可能になります。

しかし、チャットGPTの普及には懸念事項もあります。例えば、チャットGPTが誤情報を提供する可能性があること、およびプライバシーの問題があります。これらの問題に対処するために、技術的、法的、および倫理的な観点から検討が必要です。

子供が宿題をチャットGPTで作成したりするようになると、教育の妨げになりませんか?

チャットGPTを使って宿題を作成することが、子供たちの教育に悪影響を与える可能性があります。実際に、子供たちがチャットGPTを使って宿題を作成することで、自分自身で問題を解決する能力や独創性、論理的思考力などが低下する可能性があります。

それに加えて、教師や学校がチャットGPTを使って宿題を提出することを許可する場合、子供たちが自分自身で問題を解決することが求められるテストや試験のスキルを身につけることができなくなる可能性があります。

しかし、チャットGPTを使って宿題を作成することがすべて悪影響を与えるわけではありません。例えば、チャットGPTを使って論文を作成する場合、あくまでアイデアの提供や、構成のアドバイスなどに利用することができます。また、チャットGPTを使って宿題の問題について調べたり、参考文献を検索することで、学習の効率を向上させることもできます。

最終的に、チャットGPTをどのように活用するかは、教育者や親が判断する必要があります。チャットGPTを使って宿題を作成することが、子供たちの学習に悪影響を与えるかどうかは、それが単なる代替手段である場合と、補完的な手段として使用される場合とで異なる可能性があるため、注意が必要です。

端的で要領のよい文章が30秒以内に戻ってくるのは実に驚きだ!
このブログを書くのを手伝ってもらえるかもしれない。


0 件のコメント: